深夜アニメ見たいけど、何から見ればいいの? 

どうも。」

 

こま兎です。

 

「深夜アニメ見たいけど、何から見ればいいの?」

こう思ってる方たくさんいると思います。

なので今回はそういう人の少しでも参考にしてもらえたらと思いこのブログを書こうと思いました。

というのも僕が実際にこの状態だったのです。

もちろんですが、僕が言ってることがすべて正しいわけではありません。

ですので一人の意見として聞いてもらったらなぁと思います。

 

深夜アニメの特徴

「深夜にやってるアニメって普通の時間でやってるアニメと具体的にどう違うの?」

こう思ってる方もいるのではないでしょうか。

なのでそれを僕なりに考えてみました。

ここでは僕が思ってる特徴を3つ紹介したいと思います。

 

1、ちょっと過激なシーンが多い

これはいわゆる『エロ』とか『グロ』といったものです。

やはり普通の時間とかにこれを放送してしまうと子供の教育に支障が出るということでこういったアニメは基本的に深夜に放送されます。

 

2、絵が特徴的

まぁ、これだけ言っても何のことやらという感じですよね。

具体的に言いますと、『可愛さ重視』の絵だったり、『カッコよさ重視』の絵が多いと思います。

ですので最初のほうは少し違和感を感じるかもしれませんね。

 

3、話数が全体的に少なめ

深夜アニメは1クール(12話、13話)で終わる作品が多いです。

2クール(24話、25話)、3クール(36話、37話)やる作品もありますが、1クールで終わる作品が多いと思います。

 

まぁ大体こんなイメージでいいのではないでしょうか。

もちろん、ここで紹介したことに当てはまらないアニメもあります。

あくまでこれは、こんなアニメが多いのではというものです。

 

結局何見たらいいの??

では本題に入ります。

ここで紹介するアニメはあくまでとても人気がある深夜アニメであって僕の好きなアニメというわけではありません。

なので僕につまらなかったとかいうのはやめてください。

では紹介していきます。

 

1、魔法少女まどか☆マギカ

f:id:koma2514:20170521143903j:plain

通称『まどマギ』。

このアニメは深夜アニメを見てる人なら当然知ってると思います。

むしろ、深夜アニメを見ない人でも見たことある人は多いのではないでしょうか。

この作品はシャフトの代表作の一つです。

まどマギは映画も三作やっており今でも大人気です。

この作品から生まれた名言も少なくありません。

 

2、けいおん!

f:id:koma2514:20170521144409j:plain

このアニメは軽音部を題材とした作品です。

このアニメは多くの反響があり一時期軽音部がとても流行ったようです。

この作品も映画化しており、幅広い人に愛されています。

 

3、涼宮ハルヒの憂鬱

f:id:koma2514:20170521144418j:plain

この作品はラノベが売れるきっかけを作った一つのとなっています。

海外でも大変人気があり多くの観光客が日本に来ています。

はちゃめちゃな展開が大変面白いと評価されています。

今でも名作の一つとして紹介されています。

 

4、這いよれ!ニャル子さん

f:id:koma2514:20170521144427j:plain

この作品は二期もやっています。

個性的なキャラがたくさんいてそれが人気の一つとなっています。

また、OPも中毒性があり、多くの人に好まれています。

 

5、中二病でも恋がしたい!

f:id:koma2514:20170521144437j:plain

最近映画化が決まりましたね。

このアニメは京都アニメーション、通称『京アニ』が製作した作品の一つです。

京アニのアニメは作画がいいと定評があり、大変多くの人に好まれています。

上で紹介した、『けいおん!』『涼宮ハルヒの憂鬱』も京アニが製作しており、たくさんの名作を生みだしてきています。

 

6、ソードアートオンライン

f:id:koma2514:20170521144455j:plain

このアニメもラノベ原作のアニメの一つであり、この作品からラノベに入ったって話もよく聞きます。

このアニメは2期、映画もやっており最近とても人気です。

3期もほぼ確定しているのでよかったら見てみてはどうでしょうか。

 

7、ラブライブ!

f:id:koma2514:20170521144503j:plain

この作品は二期、映画もやっておりとても人気になりました。

映画では何回も映画を見に行く人がおり結構ニュースでも話題になりました。

ラブライブ!サンシャインという、ラブライブの第二作品もこの前一期があり、最近2期制作が決定しました。

まだまだラブライブブームは続きそうです。

 

8、らき☆すた

f:id:koma2514:20170521144519j:plain

このアニメも京アニが製作したアニメの一つです。

4コマ漫画が原作となっており、今までの深夜アニメとは少し違ったアニメとなっています。

OPの『もってけ!セーラー服』はとても人気があり、深夜アニメ好きではカラオケで歌うのが定番となっています。(多分)

 

9、おそ松さん

f:id:koma2514:20170521144529j:plain

このアニメは『おそ松くん』をリメイクした作品となっています。

このアニメは声優が大変豪華であり、声優ファンにとってはたまらない作品になったのではないでしょうか。

この作品は多くのパロディ、下ネタがいろいろな人に受けたようです。

また、現在二期制作中ということで今注目されてるアニメとなっています。

 

10、Fate

f:id:koma2514:20170521144538j:plain

※上の写真はfate zeroの画像です。

このFateというのはシリーズの総称となっています。

というのも現在たくさんのシリーズが出ておりこれからも多分増えていきます。

この作品は作画の良さと、引き込まれていくようなストーリーから人気となっています。

順番などは各自で調べてもらえたらと思います。

 

まとめ

少しでも参考になったでしょうか。

これをきっかけに深夜アニメが好きな人が一人でも増えたら僕はこの記事を書いた意味があったのかなぁと思います。

この記事の感想などあったらよかったらコメントなどで教えてくだい。

また、ここで紹介したのは深夜アニメのほんの一部でしかありません。

もし、これらの作品をみて深夜アニメに興味を持ったならいろいろ見てみるといいでしょう。

今回は人気のあるアニメを紹介しましたが、また機会があったら僕の好きなアニメとかも紹介していけたらなと思います。

 

今回はこの辺で。

 

それでは。