読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを書いてく上で必要だと思うことを自分なりにまとめてみました

どうも。

 

こんにちは。

 

こま兎です。

 

今回はブログを書く上で必要だと思うことをまとめていきたいと思います。

 

6つほど紹介したいと思います。

 

①文章力

ボキャブラリー(語彙力)

アイデンティティー(個性)

④時間

⑤目的

⑥センス

 

の6つです。

 

では1つづ説明していきたいと思います。

 

①文章力

 

やはりこれは重要だと思います。

 

文章力がないと伝えたいことがあってもそれを明確に伝えることができません。

 

同じ内容を書いていたとしても文章力が高いほうがいい記事となると思います。

 

でも文章力ってどうやったら上げれるのかわからないと思います。

 

僕が考えるにはとにもかくにも文書を書くことだと思います。

 

僕も文章力はまだ全然ないのでこれから高めていけたらいいなぁと思います。

 

ボキャブラリー(語彙力)

 

まぁ、これも必要ですよね

 

というのは一つ一つの言葉によって微妙にニュアンスが違うからその伝えたいことも

 

的確に伝えるためには、言葉もたくさん知ってたほうがいいと思うからです。

 

まぁ、僕はまだまだ語彙力が低いので的確に伝えることが難しいのですが・・・。

 

この語彙力を高める方法はいくつかあります。

 

そんななかで

 

僕が一番お勧めするのは類語辞典を多用することです。

 

でもこれが一番効率的というわけではありません。

 

なぜかというとそれは人によって異なるからです。

 

なのでいろいろな方法をやってみてみることをお勧めします。

 

アイデンティティー(個性)

 

ある意味これが一番重要かもしれません。

 

ブログは数多にあるので当然記事が被るなんてことはよくあると思います。

 

何も特徴がなかったら注目される可能性は低いと思います。

 

だからこれは必要だと思います。

 

まぁ、僕の記事に個性なんてものはないんですけど・・・。

 

無個性なのも個性の一つだよね・・・

 

④時間

 

皆さんは一つの記事にどれくらいかけますか?

 

皆かける時間は様々だと思います。

 

でも時間をかければかけるほど質が良くなるのは確かだと思うのです。

 

早くまとめることはもちろん大事なことだとは思いますが早く書いても中身がなかったら意味がないと思います。

 

それだったら時間をかけてちょっとでも質を高めたほうがいいと思うのです。

 

そういう僕もあまり時間をかけてないので中身が薄い記事となってるわけですが・・・。

 

⑤目的

 

やはり目的がないと何を伝えたいのか伝わってこないですよね。

 

どんな人に、どんなことを伝えたいかを目的をもって書くことはとても大事なことだと思います。

 

一応僕は目的は決めています。

 

まぁ、たまには中身も目的もない記事もいいのかもしれませんが。

 

⑥センス

 

これはどんなことをするにも大体必要となってくると思います。

 

これについては語ることがあまりないので何も言いませんが(笑)

 

 

まぁ、大体こんな感じです。

 

少しでも理解者がいてくれたらうれしいです。

 

こうしてまとめてみると僕がまだまだ未熟だってことが伝わってきますね・・・。

 

今日はこの辺で。

 

ではまた明日。